このページは
https://inakajp.com/frog
に引っ越しました。
//////////////


カエルがいっぱいです、我が田んぼ。

除草剤撒いていないので、当然かもしれません。

田植えをしている時など、まるで応援歌のように一斉にゲコゲコ鳴いてくれました。

カエルがたくさんいるうえに、おたまじゃくしもたくさんいます。

田植えを行いながら、畦の整地をしていると、何やら白い泡のようなフワフワした物体が目に付きました。
最初は何なのか解らず、勢いあまって壊してしまったところ、シュワシュワとサイダーのような音が聞こえます。

何だろー、とよく見ると、それはカエルの卵だったらしく、小さいおたまじゃくしが逃げ惑っている音だったようです。すまん。

田んぼの水は、お天気や気温などによって、コマ目に調整する必要があるのですが、我が田んぼは時々干上がらせてしまうことがあります。

先日も、干上がってしまった土の上に、何やら黒い物体の固まりが。。。

と、それはおたまじゃくしが干からびている姿。

あ゛ー、またしてもごめんなさい!

除草剤をつかっていない我が田んぼ、カエルたちにとって楽園のはずなのに、意外と過酷な場所になってしまったようです。

それでも、再び水が田んぼに入ってきたら、元気に泳ぎ回るおたまじゃくしもいたし、何とか一人前のカエルとして成長してほしいものです。