このページは
https://inakajp.com/rice-planting-2008-0621
に引っ越しました。
////////////////////

20080621私が田んぼを始めたことは、おそらくご近所さんを含め、多くの人が知っているようです。しかも、手で植えたことまで。

というのも、色んな人から「田んぼ始めたんかい?」と、驚かれるからです。

週末しかここには来ないで、まず畑を始めたことで驚かれました。
そこにきて、今度は田んぼ、しかも、手で植えたよ!

でも、手で植えたのは、機械が無いからと言う、已むにやまれぬ事情。今日、雑談したご近所のおばちゃんには、「田んぼにしても畑にしても、手放す人が多い中で、よくやってるねー」と感心されました。

まったくだ。自分でも、よくやってるよ。。。とあきれます。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
こんな日は、畑にしても田んぼにしても、何となく行く気がしません。