ブログネタ
定年後の過ごし方、趣味、仕事、生活など に参加中!
このページは
https://inakajp.com/keitora
に引っ越しました。
//////////////

1時間早く、勤務先から帰宅したので、まだ辺りは明るい。

はたけ01はたけ021週間ぶりの畑の様子が気になり、作業をするわけではないので、ま、いっか、、、と、日が暮れないうちに、スカートのまま長靴を履いて軽トラに乗って畑へ行く。

軽トラは、マニュアル車なので、坂道でエンストしたり、ギアチェンジにドキドキしていましたが、最近は、少し慣れてきた感じ。

さて畑を眺めていると、ブラブラと散歩している近所のおじさんが通りかかる。しばし、おしゃべり。

なんでも水不足で、田植えができないと言って、ちょっとしたトラブルになっている地域もあるのだとか。
確かに、畑も、乾燥してパサパサ。

おくらでも、少しずついろんな野菜の芽が出始めてきました。これは2007年に収穫したオクラのタネ。7年前のタネですが、芽が出てきました。生命力、すごい。