ブログネタ
定年後の過ごし方、趣味、仕事、生活など に参加中!
このページは
https://inakajp.com/yomogi-dango2014
に引っ越しました。
//////////////

昨年に引き続き、ヨモギだんごを作りました。

ヨモギヨモギの食物繊維はホウレン草の10倍近く。ヨモギに含まれるクロロフィルとフラボノイドは老化の原因である活性酸素を取り除く、抗酸化力が高い成分なのだそう。

またクロロフィル成分は蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれるという情報もあります。

ヨモギ今年は、ヨモギの生育範囲が広がっているような気がします。至る所にヨモギが見受けられます。取り除く対象が、たくさん存在するので、ヨモギもたくさん増えているのかしら・・・。

ヨモギだんごそれは、さておき、昨年つくったヨモギだんごよりは、ちょっと見栄えが良くなったかな(昨年のおだんご)今年のヨモギだんごは、ヨモギの量を倍に増やしたので、ヨモギの香りが強まりました。あんこがなかったので、甘味付けは、きなこ。金粉もトッピングしてみました♪