ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!
このページは
https://inakajp.com/stove
に引っ越しました。
//////////////

灯油を使った暖房器具は、久しぶり。石油ストーブ、もう15年以上前に使っていた時、以来かも。

今年2月の大雪時、週末田舎暮らし拠点では、数日間停電を余儀なくされていました。

オール電化の我が家では停電になると、お湯も沸かせない。暖房もすべて電気製品ばかりでしたので、2月の大雪は、危機管理の甘さを痛感した次第。

石油ストーブそこで、万が一に備えて、石油ストーブを購入するに至りました。

今回もネット通販を利用。予算や形などを比較しつつ、口コミも参考にして購入する品を絞り込み。

万が一の時は、暖を取るだけでなく、灯りとしての役割も果たすという「トヨトミ」の丸型石油ストーブに決めました。天板にはヤカンも置けるので、加湿器としての役割を果たしてくれるのも、ありがたい。

大きさは2種類あり、当然、大きい方は暖まる範囲も広いのですが、灯油の減りも早いというコメントも多く、予備的な位置づけということもあり、小さいタイプを選択しました。

石油ストーブを買えば、灯油タンク、灯油を移し替えるポンプも必要。ポリタンクを運ぶキャスター付きトレイや灯油ポンプの収納ケースというのも、つい便利そうだと思い購入。

万が一に備えての購入でしたが、光熱費のコストダウンにもつながってくれたら嬉しいのですけど。