ブログネタ
リフォーム に参加中!
このページは
https://inakajp.com/kaitai
に引っ越しました。
//////////////

解体工事についてですが、今回、購入した土地には残念なことに(?)家が建っていたので、仮に新築に決めた場合、まずは家を解体しなければなりません。

解体工事費用。これが、びっくりするほど高いのです。驚きました。

物件を買うまでは、何となく「わっしょいわっしょい」の勢いだったので、家が建っていても、「壊せばいいわ」くらいに、あまり気にしていなかったのですが、いざ、住むようにするという現実に向き合った時に、かえって「余計なもの」があることを、今さらながら認識した次第です。

結局リフォームの選択はやめ、新築するという道を選ぶことにしたのですが、いつ建てるかは全くの未定だとしても、まずはリフォームの選択を捨てた時点で、現在建っている家を解体しなければなりません。

解体工事なんて、あまり馴染みがないので、物件の売主さんに聞いてみたところ、工務店で解体も請け負う地元近くの業者を紹介してくれました。

ところが会ってみると、解体だけでなく家の建築を請け負いたい気持ちが、とても露骨に伝わってきます。

それでいて私のこだわりである1フロアの希望や、できればソーラーにしたいとか、健康ハウスを目指しているということを話題にしても、聞いているようで、まったく聞いていない。

業者は「うんうん」と言いながらも、お互いの話は全くの平行線ということが解りました。

とにかく解体だけでも請け負ったらいくらになるか、見積を頼んでおきました。

解体工事なんて、全く未知(無知?)の分野なので、「数十万くらいかなー。。。」などと呑気に構えていたら、なんと見積り額は200万円台。解体工事費用、高い、高すぎる・・・。