週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

都会と田舎暮しの共存

おすすめのお店:松邑(まつむら)

豆腐01豆腐02豆腐03




お豆腐が中心の和食店。http://matsumura-tofu.com/
家族のお祝い事で、利用しました

落ち着いた雰囲気が、いい感じ。

とても丁寧に作られているお料理は、
お豆腐を中心にしていながらメリハリがある品揃え。

炭火を使って、お鍋で作りたての湯葉もいただけます。

田舎暮らしだからこそ、都会では味わえない雰囲気のお店を楽しめます。
価格帯もリーズナブルです。おすすめです。



店舗名 :とうふ料理 松邑(まつむら)

営業時間 :
【昼】11時30分〜14時30分 【夜】17時30分〜21時
【日曜日】17時30分〜20時30分

定休日:水曜日

問い合わせ: フリーダイヤル:0120-500-213  電話:027-352-0051

駐車場 50台(大型バス最大5台駐車可能)

※カード使用不可です。ご注意ください。

ネコ

ブログネタ
日々の生活 に参加中!
cat01最近、我が家の庭に、ネコが出没。白、茶色、クロと、いろんな毛色のネコを見かけます。

外で音がするので、最初はサルかと思いましたが、今回は茶色のネコが数匹遊んでいたのでした。

ネコは異なっても、たむろす場所は、同じだったりする。マンホールの近くが、どうやらネコたちのお気入りのようで。

cat02ベランダに鎮座する強者も出てきました。だんだん大胆になってくるようです。

・・・皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。

万が一に備えての石油ストーブ購入

ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!
灯油を使った暖房器具は、久しぶり。石油ストーブ、もう15年以上前に使っていた時、以来かも。

今年2月の大雪時、週末田舎暮らし拠点では、数日間停電を余儀なくされていました。

オール電化の我が家では停電になると、お湯も沸かせない。暖房もすべて電気製品ばかりでしたので、2月の大雪は、危機管理の甘さを痛感した次第。

石油ストーブそこで、万が一に備えて、石油ストーブを購入するに至りました。

今回もネット通販を利用。予算や形などを比較しつつ、口コミも参考にして購入する品を絞り込み。

万が一の時は、暖を取るだけでなく、灯りとしての役割も果たすという「トヨトミ」の丸型石油ストーブに決めました。天板にはヤカンも置けるので、加湿器としての役割を果たしてくれるのも、ありがたい。

大きさは2種類あり、当然、大きい方は暖まる範囲も広いのですが、灯油の減りも早いというコメントも多く、予備的な位置づけということもあり、小さいタイプを選択しました。

石油ストーブを買えば、灯油タンク、灯油を移し替えるポンプも必要。ポリタンクを運ぶキャスター付きトレイや灯油ポンプの収納ケースというのも、つい便利そうだと思い購入。

万が一に備えての購入でしたが、光熱費のコストダウンにもつながってくれたら嬉しいのですけど。果たして。。。







ダウンシフト

ブログネタ
都心と田舎、どっちに住みたい? に参加中!
金曜日ですが、職場を休んで週末田舎暮らし拠点へ。

きゅうり派遣という立場上、休めば収入は減るのですが、それでも、あえて出来るだけ田舎暮らし拠点で生活することを選んでいきたい。そんな想いを、先日、我が家に遊びに来てくれた友人と交わしていたところ、「ダウンシフト」という生き方を紹介してくれました。

ダウンシフトとは

「過度な出世競争や長時間労働、物質主義的、唯物的な生活環境を日常から排し、よりゆとりのあるストレスの少ない生活に切り替える・・・」Wikipediaより抜粋

「元々は『車のギアを1段下げる』という意味のダウンシフトが転じて、『生活のギアを切り替えること』、つまり『少ない消費と少ない収入で充足感を得る暮らし方を自発的に取り入れること』、『収入が減っても、ストレスの多い仕事を辞めて、よりシンプルで幸福が感じられる生活に切り替えること』」
引用サイト☆http://ishes.org/keywords/2011/kwd_id000023.html

つまり「生活のペースを下げて、ゆとりある生活に切り換えていくこと」を指すのだとか。

そうした生き方を実践している方は「ダウンシフターズ」と呼ばれて、テレビでも紹介されていたようです。
☆紹介したTV番組 http://www.nhk.or.jp/tokuho/program/140509.html
☆TVにも登場していた方のブログ http://ameblo.jp/smile-moonset/

畑最近は、出来るだけ所有物を減らし身軽になりたいと、食器、衣類、本など、少しずつ整理・処分してきています。物質的なものだけでなく、意識面でも身軽になっていきたい。


※写真は、今日の畑の様子。長雨で、畑の土はじとじと、どろどろ。そんな中、きゅうりとナスが育っていました。

スカートで軽トラに乗って畑へ。

ブログネタ
定年後の過ごし方、趣味、仕事、生活など に参加中!
1時間早く、勤務先から帰宅したので、まだ辺りは明るい。

はたけ01はたけ021週間ぶりの畑の様子が気になり、作業をするわけではないので、ま、いっか、、、と、日が暮れないうちに、スカートのまま長靴を履いて軽トラに乗って畑へ行く。

軽トラは、マニュアル車なので、坂道でエンストしたり、ギアチェンジにドキドキしていましたが、最近は、少し慣れてきた感じ。

さて畑を眺めていると、ブラブラと散歩している近所のおじさんが通りかかる。しばし、おしゃべり。

なんでも水不足で、田植えができないと言って、ちょっとしたトラブルになっている地域もあるのだとか。
確かに、畑も、乾燥してパサパサ。

おくらでも、少しずついろんな野菜の芽が出始めてきました。これは2007年に収穫したオクラのタネ。7年前のタネですが、芽が出てきました。生命力、すごい。






思い立って、田舎暮らし宅に帰宅

ブログネタ
定年後のセカンド・ライフ に参加中!
思い立って、職場を1時間早退。

急きょ、田舎暮らし拠点へ帰宅しました。

消費税アップで、ますます1万円(往復)に近づいてきた運賃はイタタタ、、ですが、どうにも、気持ちが落ち着かなくて。季節の変わり目だからでしょうか。。。?

NCM_0583東京は土砂降りでしたが、こちらは曇り。梅が、まだ真っ盛りでした。

到着して、すぐに近所の温泉へ。露天風呂に入っていると、東京で仕事をしていたことが、かけ流しのお湯と一緒に流れ出ていくような感じです。平日の、しかも遅い時間(18:30)でしたが、結構お客さん来ていました。



今は降り出した雨が屋根に当たる音が聴こえています。なんとも心地よい静寂。
週末だけでなく、ここを拠点に生きていきたいと、何度思い浮かぶことか。。。

明日は7時台の電車で出勤。
田舎暮らしに役立つ製品









楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ