週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

田舎暮らしでのおつきあい

北野神社 お祭り終了

ブログネタ
神社・仏閣・パワースポット巡り に参加中!
朝8時の準備から始まったお祭り当日。

鳥居もお飾りされて、お社内で神主さまによる祝詞奏上が行われました。

場所を移し、集会所での直会。片づけをして、解散となって自宅に戻ったのは午後1時。
準備を含め、二日間かけてのお祭りが終わりました。

昨日半日かけて作成した灯篭も、お祭りが終わればすべて片付けられてしまいます。
ちょっと勿体ない気もしますが、それが、また潔くていいのかな。

201504_01201504_02






201504_03201504_04



北野神社の宵宮(よいみや)

IMG00621我が家の隣に位置する北野神社のお祭り前夜を迎えました。

お祭りといっても、当番で神社を護ってきている程度の規模。

ですが、歴史的には北野天満宮(京都)から御霊分けをした神社のようです。

あらま。結構、由緒ある神社なんですね。ここに居を構えて10年目にして、初めて知りました。

今年は、私が所属する隣組が当番の年。今日2015年4月4日は満月で皆既月食。このパワフルな日に、ご神事に関われるなんて、ありがたいです。

朝7時。境内のお掃除から始まり、9時にお社(やしろ)内のお掃除。その後はお昼ごろまで集会所で灯篭づくり。

一旦解散して、夕方4時から境内に灯篭を配置。お社内で神社参拝し、お神酒がふるまわれた後、集会所に場所を移し、宵宮が行われました。

IMG00615IMG00613新しく半紙を張り替えて、絵や文字を書いていきます。





IMG00616お掃除されたお社。お祭りは、明日が本番。宮司(ぐうじ)さんをお迎えして行われます。

2010年のお祭り記事:http://love.inakajp.com/archives/1858870.html

ご近所づきあい。

ブログネタ
都心と田舎、どっちに住みたい? に参加中!
雨続きのため、畑作業は、何も出来ない週末となり、明日(日曜)はヒーリング&瞑想の体験会を主催している関係で、東京へ移動。

田舎暮らしの週末は、あっという間に過ぎていく。。。

と思っていたところ、隣組の住民の方の訃報を受けました。

セレモニーは週明けの平日。

明日東京へ出向いた後、月曜日に職場へ出勤。職場に休暇を願い出て、田舎暮らし拠点へ臨時移動することになりそうです。

身内の不幸ではないにも関わらず、職場を休んでまで参列?と思われるかもしれません。

・・・が、隣組は、遠いご親戚が参列しない場にもご一緒したことがあるほど。単にご近所というだけでない繋がりを持っています。

たしかに東京に「出稼ぎ」の身としては、こういう突発的な出来事に遭遇すると、なかなか辛いものがありますが、でも、できるだけ、コミュニティの繋がりを大切にしていきたいと思っているところ。

天然酵母パン屋さんの、プチお手伝い&畑作業始めました

ブログネタ
定年後の過ごし方、趣味、仕事、生活など に参加中!
朝寝坊な私にしては珍しく、オープンしたばかりの時間帯に、馴染みの天然酵母パン屋さんにGO!
すると珍しく、ご主人が「てんてこ舞い」していました。

NCM_0614困ったときはお互い様。大雪のときに、ずいぶんとお世話になったことですし、たまには恩返し。
・・・ということで、自宅近くの温泉まで、パンの配達をお手伝い。

温泉施設の職員さんとも顔なじみなので「まいど〜」なんて言いながら、ちょっとサプライズさせちゃいました。

NCM_0615NCM_0617午後からは、初畑作業。ジャガイモを植えてみました。久しぶりなので、どうも体が畑作業に馴染まず。。。腰が張ってきたようです。情けない。

埃だらけになったので、早めに温泉へGO!朝、届けた沢山のパンは、ほぼ売り切れ間近。よかった(^O^)/











大雪から1週間後、ようやく帰宅

ブログネタ
定年後の過ごし方、趣味、仕事、生活など に参加中!
01_道路最寄駅(といっても距離12キロ)からの道路は、比較的雪がなくなっていましたが、我が家は、門までのアプローチを含め、大雪のまま。車では家まで行かれないので、まずは歩いていきました。



02_NCM_048403_NCM_0472歩いて、といっても、まだ膝上ほどの雪が残っていたため、びしょ濡れになりながら、何とか玄関まで辿りつく。
玄関前には、雪の重みに耐えられず、折れてしまった椿の木が横たわり。玄関前には、屋根から落ちてきたのか、雪が山盛り。

04_NCM_0475ともかくも、長靴に履き替え、先日購入したすべり止めをセット。ほかにも100円ショップで揃えた、レインパンツや、結束バンドなどなどを身に付け、雪かき開始。

途中、先週、家の写真を撮影して送ってくれた地元の友人が、親切にも雪かきを手伝ってくださり、何とか人が通れる程度には雪かきできました。ありがとうございます〜(T T)

さて全部が溶けるまでには、いったい、いつまでかかることやら。

05_雪かき前07_雪かき後08_NCM_0482

大雪その後。地元の友人が様子を見てくれました☆多謝

ブログネタ
定年後のセカンド・ライフ に参加中!
朝、地元の友人に連絡して状況をうかがったところ、まだ道路事情が芳しくないため、無理して移動するのはリスクが伴うと判断しました。ということで、今日は帰宅を断念。

その後友人が、わざわざ、わが家の様子を見てきてくれました。
友人の家からわが家まで、歩くとそれなりに距離があるのに、本当にありがとうございます。

自宅01写真を見ると車のナンバープレートが隠れるくらいの積雪(赤丸内)。

自宅屋根も車の上も、すごい厚みの雪です。落雪間近。。。という印象ですが、なんだかお菓子のケーキみたいにも見えます。(玄関の右手に紫の光が見えるのは、もしかして天使?〜♪)

家の様子が判ったし、20日頃に雪の予報もあるので、その状況をみて、どう行動するか考えたいと思っています。

滑り止めその間、雪に備えて色々とグッズを準備。滑り止めは、やはり「超」品薄。東急ハンズを2件ハシゴして、何とか手に入れました。発注していても、配送が滞って入荷しないそうです。ネットなら、比較的在庫はあるようですね。






田舎暮らしに役立つ製品









楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ