週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

囲炉裏あれこれ

2015年、お正月

ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
IMG00478年末年始は家族と、のんびり過ごさせていただきました。明日から東京での勤務。。。はあ。年末年始のお休みもあっという間です。




IMG00475お正月用に作った生まれ故郷、会津の郷土料理。我々は「ざくざく」と呼んでいますが、一般的には「こづゆ」と呼ばれています。昔は残り物のおせちを、形を変えて食べたのが由来だと聞いています。我が家では、いわば「ハレ」の日に食べる風習なので、お正月には欠かせない一品。お正月らしく、金粉をまぶして。

IMG00477IMG00480今年一年、すべてが穏やかな年となることを祈念して。

古民家移築の囲炉裏処(一里野高原ホテル ろあん:石川県)

古民家移築の囲炉裏処(一里野高原ホテル ろあん:石川県)


古民家移築の囲炉裏処で炭火焼料理。

白川郷へと続く白山スーパー林道入口の高原の温泉宿。

緑に囲まれた露天風呂、露天風呂付客室や貸切風呂。毎朝薪で炊き上げたご飯を提供。

一里野高原ホテル ろあん(石川県白山市尾添チ70−4)の地図を表示中です。
しばらくお待ちください。






※このページで紹介している宿は、サイト管理者が手元資料を基にセレクトしたものです。詳しいことは直接宿へお問い合わせください。

囲炉裏

昨日の朝はミゾレ交じりの雨。
そんな中、イノシシ防御フェンス張り作業を強行。
でも何とか、ほぼ作業を完了させることができたようです。
半年間、お疲れ様でした。
20120318_1


*

昨晩は、遊びに来てくれた地元の友人夫妻のために、
久しぶりに囲炉裏の火をおこしました。

ご夫妻は専業農家。卵を中心として出荷しています。
ここの卵はえさも飼育環境も自然体。

なので、時々産卵のペースが落ちてしまうそうです。

昨年、産卵数が減って困っている時に、
鶏たちにヒーリングしたこともあります。

昨晩、その事を話題にしたところ、ヒーリング後は産卵数が上がり、
助かりましたとおっしゃってくれました。

ご夫婦の卵のファンとしては、うれしい報告でした。

*

今日は「そぼ降る雨」。梅の花はまったく気配も見せず。
昨晩からの囲炉裏で、食材の残り物を温める。
20120318_2

囲炉裏のある宿

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
田舎気分を少しでも味わうために、都会にいながら田舎気分を楽しみ、そこから色々と田舎の雰囲気に慣れていきましょう。

その中でも、囲炉裏のある宿に宿泊するのはお薦めです。

囲炉裏は癒されますね。私が田舎に家を建てる際に、囲炉裏はどうしても作りたいスペースの一つでした。

単なる飾りとしてではなく、囲炉裏を実際に使えるようにするためにも、日頃から囲炉裏のある環境を観察することは大事です。

囲炉裏のある宿

湯西川温泉 伴久ホテル
〒321-2601 栃木県塩谷郡栗山村湯西川温泉

赤谷温泉 小鹿荘
〒368-0112 埼玉県秩父郡小鹿野町三山243

民宿 福冨士
東武鬼怒川温泉駅より川俣温泉行バスで約50分

家康の里 大野屋
栃木県日光市野門281(旧塩谷郡栗山村)

かやぶきの郷 薬師温泉 旅籠
〒377-0933 吾妻郡吾妻町本宿3330-20

*****************

 【チョイスギフト】温泉も贈れる!スーパーギフトチェック ルナシオン

気持ちのいい本物の湯処 関東・甲信越編―納得して訪ねる温泉 +自然&グルメ (JAF出版社温泉ガイド 源泉かけ流しシリーズ)
田舎暮らしに役立つ製品









楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ