週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

ヘルシー

アーユルヴェーダサロン「サラマニーシャ」

1496982209368ご縁があって、アーユルヴェーダサロン「サラマニーシャ」さんを友人と訪問。熊谷にある隠れ家のようなステキなサロンです。

週1回、スリランカご出身のアーユルヴェーダドクターが診断してくれる日もあります。通訳さんがいるので、安心です。

お問い合わせ
「サラマニーシャ」
TEL : 048-528-5531
http://www.salamaneesha.jp/

「魔法の質問」と「食と健康セミナー」 

ブログネタ
定年後の過ごし方、趣味、仕事、生活など に参加中!
知人が企画している「食と健康セミナー」です。
「魔法の質問」ワーク、体内年齢測定タイムもあります。

参加無料です。ぜひ足をお運びください。

テーマ1
魔法の質問インストラクター高木さんによる
「魔法の質問とは?」の説明と、その質問を使ったワーク

「質問で人生は変わる」
http://www.shitsumon.jp/

テーマ2
強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされている
AGE(終末糖化産物)に関するお話しや
現代食、特に砂糖と小麦などの糖質について ほか

日時:10月17日(土) 13:30〜16:00

会場:高崎市総合福祉センター 会議室
http://takafukushi.ec-net.jp/access.html

参加:無料です。

お問い合わせ-----
ヒーリングサロンABUNDANTIA
http://abundantia.co.jp/contact/

ホットヨガを体験してみました

ブログネタ
ヨガアイテム に参加中!
先週、ホットヨガを体験してみました。

ヨガは知り合いのヨーガの先生から、ちょっとだけ体験させていただく機会がありましたが、ホットヨガは初めて。

どんな感じなのか、、、とドキドキでした。

今回体験したヨガスタジオは、都内各地に支店があるようで、私は勤務先と自宅との中間地点の施設を選択。
仕事帰りの時間帯に予約にしました。

スタジオの扉をそろーっと開けると、受付のスタッフさんが爽やかな笑顔でお出迎え。
押し寄せるような妙な圧迫感(?)もなく、ちょっとホッとします。

施設は清潔感があり、コンパクトですが、窮屈な感じはしませんでした。

簡単な説明を受けて、ロッカールームで着替えた後はスタジオへ。

この日は私を含めて12、3名が参加されていました。ちなみに、男女共用スタジオもあるようですが、ここの施設は女性専用です。

スタジオ内は、ダウンライトにゆっくりとしたBGMが流れ、リラックスできる雰囲気。室内は、ほんのり温かいという印象です。

そしていよいよホットヨガスタート。

インストラクターさんの声に合わせて、タオルの上でゆっくりとしたポーズをとる。

「ご自分のペースで無理なく行ってくださいね」
「はい、ここでお水を飲んでください♪」とインストラクターさんが、優しくこまめにアドバイス。

時々姿勢を正してくれるのですが、そんな時、自分では真っ直ぐだと思っている位置が、「え?」と思うくらい矯正されます。それだけ歪んでいる身体の癖がついているんでしょうね。内心びっくりすることも。

逐次お休み的なポーズも取り入れるなど、無理ないプログラムで続けるコト1時間。
最後はアロマの香りをスプレーして終了です。

それにしても、ものすごい発汗量。半端ないです。
終わってからシャワーを浴びて外へ出ても、まだ顔が火照っていました。

ホットヨガ、、、かなりホットな体験でした。

☆今回体験したホットヨガ施設
★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★



☆友人の瞑想ヨーガコース
(ご夫婦でヨーガを教えていらっしゃいます)
http://www.k4.dion.ne.jp/~ananda39/bbs.htm

家庭用放射線測定器、買いました

かうんた購入したのはエステー株式会社の家庭用放射線測定器『エアカウンターEX』。

決してお安くない価格ですが、当時は、こうした放射線測定器は、専門的なタイプしか見当たらず。それも購入しようと思ってネットで検索しても安くて7、8万円という価格設定。もちろん性能の優劣はあるかと思いますが、敷居が高くて、購入には至りませんでした。

エステーという、メジャーな会社の提供ということで、気軽に購入できるまで進化したという印象です。なんと言っても「家庭用」ですからね。

それにしても、こうした放射線測定器なるものが手軽に買えるというのは複雑ですね。それだけ私たちの生活のリスクレベルが上がった結果とも言えるわけですから。

お米や野菜、畑の土などは、知人を通じて専門の施設で測定してもらい、ひとまず安全という報告はもらっているものの、自宅周辺の敷地などは、どうなっているのか、数年経過した今でも、ずーっと気になっていました。

特に雨どい周辺など「ここは、高いのかなー?」なんて思いながら庭の草むしりしてました。

今回、気になっていた場所を中心に測ってみました。

何度か繰り返し測定して平均値を把握しないと実数に近い数値とならないようですが、表示された数値を見る限り、どこの場所でもほとんど同じような数値。

ただ、この数値が果たして基準より高いのか低いのか判らない。いろいろ説明書きなどを見ながら思うに、年間0.5〜1msv の範囲のような気がするのですが。

ほんと、やっかいです。

エステーさんのサイト



ワンランク下のリーズナブル商品。
田舎暮らしに役立つ製品









楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ