週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

畑作業

畑と田んぼ

20170823草ぼうぼうの畑を手作業で耕す。そして種まき(小松菜、春菊、ミックスレタス、大根、白菜) 作業時間は合計4時間。疲れた(8月23日)

20170902草ぼうぼうの畑を手作業で耕す。そして種まき(大根、ビーツ、白菜)作業時間は2時間。やっぱり疲れた(9月2日)


20170902_28月23日に蒔いた種から芽が出る(9月2日) 芽が出る様子は、何度見ても感動



0909_1田んぼの様子(9月9日)

ジャガイモ全滅:イノシシ

IMG030371回目の襲撃。まだ回復の見込みあり。






数日後、2度目の襲撃。全滅IMG03052

ジャガイモの花:5月20日

20170520_120170520_21年ぶりに再会したジャガイモの花。

この時期、テントウムシだましが出始めて、毎年のように丸坊主となってしまうジャガイモの葉。でも今年は、今のところ元気いっぱいです。


20170520_3友人が蒔いた野菜も、少しずつ大きくなってきました。

ビタミンカラーの野菜☆2017年の初収穫

IMG03001意外と大きく育っていた野菜を、間引きを兼ねて収穫。春先になっても寒くて、今年は畑作業したくないな、、、と思ったりしていましたが、暖かくなると自然に体が動くものですね。そして作業していると、離れがたくて、いつまでも畑にいたくなる。なんというか、瞑想状態になるというか。うん、大地はいいね。東京を離れ、なんとかここで生計を立てていかれるように、なりたいものです。

1年経つと、いつ頃にタネ撒きしたのか忘れてしまって。
来年のタネ撒きの参考に以下は覚書。

ジャガイモ、ラディッシュ、小松菜、小カブ、トマト、キュウリ、ミックスレタス、春菊、ホウレン草:4月中旬
トマト、キュウリ、ホウレン草(失敗)、ニンジン(やや失敗)

トマト、キュウリ、小カブ、大根:5月上旬(寒冷紗を掛けた場所は発芽。それ以外も、少し発芽)

今年は朝晩に冷えるせいか、夏野菜の種まき時期は少し早かった印象。
しかも雨が降らなかったので、発芽が遅くなりました。

2017年の畑はじめ

はたけ雨が止んでいる合間に、畑作業。


かえるカエルも、まだ色が悪い。

畑の滑走路 ほか

ブログネタ
田舎暮らしの@ひとりごと に参加中!
blog02畑の滑走路。







blog03でも、こちらは、しわくちゃ。








blog04来週は、所用で畑作業ができないので種まき。時期的には少し早いような気がしましたので、マルチをしてみました。




家の換気扇の排気口には、鳥が巣を作っています。数年前から、毎年のように、排気口に巣が作られるようになりました。仕方ないから巣立つまで見守ることにしています。blog01

穏やかな春。。。でも、遠くネパールでは大きな地震で甚大な被害が。
どうか、一日も早く穏やかな日が訪れますように。

田舎暮らしに役立つ製品









楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ