週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

2009年のできごと

!2009年の年の初めに:2009年のアーカイブ

このページは
https://inakajp.com/year2009
に引っ越しました。
//////////////

2009年になって、早くも1ヶ月が経ちます。それにしても、時の経過は目まぐるしい。。。

田んぼを本格的に始めたことで、週末さらに作業が増えた2008年。
その間、海外からのお客様を含め多くの方が訪れてくれ、様々に貴重な体験をしました。

そして、ほかにも2008年は、私にとって大きな大きな転機となった出来事がありました。

11月、長年療養中だった父が亡くなったことです。

それまでも父は何度となく体調が悪くなり、その都度後ろめたい気分を抱えながらも畑や田んぼ作業のため週末は田舎暮し拠点に出向きました。

特に田んぼは「始めてしまったら後戻りできない」という印象。畑の野菜と違って、1年で1回しか収穫できるタイミングがないからです。

合間を見て父を見舞いながら「成るようになれ」と、とにかく出来るところまで進もうと心に決めました。

そしてお米を収穫し、お手伝いしてくださった方々などへ配送の手続きを終えた翌週、父はこの世を去りました。

何度も療養中の父が思い浮かび、重い心になりながらも、それでも田んぼ作業に精を出す。
命の源となる食物を作るということは、なんと重たいものだろうと、つくづく感じました。

父は残念ながらお米を口にすることなく旅立ってしまいましたが、無事2008年のお米を収穫できたことは、私のライフスタイルを応援してくれていたような気もしています。

だいぶ気持ちも落ち着いてきた2009年、新しいライフスタイルに向けて模索・始動します。

!囲炉裏で年越し:2009年のアーカイブ

このページは
https://inakajp.com/irori
に引っ越しました。
//////////////

囲炉裏のある週末田舎暮らし拠点で、初めての年越し。

家を建てて5年。

でも訳あって、過去の年末年始は東京拠点で過ごしてきました。

2009年の今年、初めて過ごす「囲炉裏」でのお正月。

とは言うものの、近所周辺にもお正月らしさがあるわけではなく、除夜の鐘が聞こえたでもなく。

それでも、澄んで凛とした空気の中で迎えた2009年。

新しい変化を予感させる年明けです。


2009_012009_02
楽天市場
プロフィール

まーchan。(週末田...

記事検索
  • ライブドアブログ