週末田舎暮しで自分スタイルのススメ

平日は東京、週末は田舎暮らしの2住居生活。畑や田んぼで作物を作ったり、時にはヒーリングしたり。いずれは田舎暮らしの割合を増やし、ヒーラーとしての活動も増やしたいと模索中。

8月20日 出穂(しゅっすい)

出穂02出穂01

すいか収穫と稲の様子

すいかを収穫。甘味は薄いですが、おいしいです。すいか
稲も元気。20170731









******************
ウェルネスなライフスタイルを目ざして、愛用しています。
https://morinda.com/jp/wellnesslife

******************

稲の様子

ブログネタ
花 植物との暮らし に参加中!
不安定な天気が続き、なかなか畑、田んぼ作業が出来ず。

そんな中、今日は、朝、久しぶりにカラリとした陽射し。これなら作業もはかどりそう、と田んぼの草取りを行っていたところ、まさかの雨。

1時間程度、作業をした時点でやむなく帰宅。自然には逆らえません。早めに近所の温泉に入って、のんびり過ごす。

6月21日の稲の様子
稲稲




稲






-----------------

稲稲今日(6月29日)の稲の様子。1週間で、すいぶんと逞しくなっています







稲の天日干し

はざかけ01一部残っていた稲も、すべて刈り取り、天日干し(はざかけ)最中。

量は、昨年とだいたい同じくらいではないかと見込んでいます。
参考までに2010年の稲の量。これで全部?というくらい少ないですね。。。)

来週には脱穀の予定です。

はざかけ02

はざかけ05

はざかけ06


今週の田んぼ

稲、元気です。

NCM_0057NCM_0058

田んぼに水を張りました

たんぼ田んぼに水を入れました。デコボコなので、水が均等に行き渡らず。

手鍬で少しずつ均していくうちに、結局、5畝(150坪)を、ほぼすべて均しました。
時間にして2時間。

我が家は機械がないので、代掻き、田植え、稲刈りはすべて手作業。
いまどき貴重なお米と言えるかも? 明日は筋肉痛になりそうです。

さらに、今日は稲も買いました。

稲を運んでいる姿を見たのか、いろんな人から
「田植え終わったんかい?」と聞かれましたが、田植えは来週です。

手植えなので、少しでも稲を長く育ててから植えたいのと、
土と水に馴染ませて、環境に慣れさせようと思って。

稲だって、いきなり環境が変わると、落ち着かないと思うのです。

近所の農家さんと雑談した時に、それを話したら、笑ってましたけど。
田舎暮らしに役立つ製品









楽天市場
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ